乱立するbitcoinのハードフォークについて思うこと

こんにちは。
今、ビットコインのハードフォークが盛んにおこなわれています。
BTCホルダーとしては保有するだけで付与される!と喜んでいる方が多数でしょう。

今回はマイニングをしている立場からの個人的見解を語らせていただきます。
まず前提として私は暗号通貨について「市場」・「ユーザー」・「マイナー」がそれぞれの立場で暗号通貨を支えていると思ってます。
これを踏まえ、「マイナー」としての個人的見解です。

なぜハードフォークするのか

これは単純な話です。

儲かるから!

そう、儲かるからするんです。
ユーザーはBTCを保有していれば自動的に資産が増える(多くの場合条件付き)
市場は新通貨はBTCホルダーに付与されるので「BTC買い」が強まる。
でも一番大きな利益を得るのは「マイナー」です。

そもそも「ハードフォーク」とはどうやってするのか。
技術的な話は割愛しますが、基本的にハードフォークとはハッシュパワーを持っている「マイナー」が賛同・主導しないとできません。
もちろんマイナーだけが主導しても開発チームや市場がついてこないと価値がつかないので失敗すると言ってもいいでしょう。
各々の利害や理念が一致したとき、はじめて成功するといって間違いありません。

とはいえこれだけハードフォークが乱立している状況は不健全な気がします。
下にこれからのハードフォークの予定を書いておきます。

12月15日頃:Super Bitcoin(スーパービットコイン、498888ブロック)
12月23~24日頃:Bitcoin Platinum(ビットコインプラチナム、500000ブロック)
12月31日頃:Bitcoin Uranium(ビットコインウラン、ブロック不明)
1月2日頃:Bitcoin Cash Plus(ビットコインキャッシュプラス、501407ブロック)
日時不明:Bitcoin Silver(ビットコインシルバー、ブロック不明)

※今日現在のブロック高に対して、1ブロック平均10分で進行すると仮定して日程を算出しています。

すべてのハードフォークが本当に必要でしょか?
ただ儲かるからというだけで市場やユーザーが振り回されている気がします。
最近のBTCの価格推移(一時100万円突破:11/25 17時現在)をみても下がる傾向が全くありません。

価格を下げない為にハードフォークをして意図的にBTCを売れない状況
を作っている気がします。

私はBTCのマイニングはしていませんので直接は関係ないのですがBTCは暗号通貨の基軸通貨なので
アルトコインにも少なからず影響が出ているでしょう。

投資する方は冷静に状況を判断することをお勧めします。

最後に…

一番大変なのは対応する取引所

まぁそれが商売なので頑張ってくださいw
ユーザーはすごく期待してますよ(笑)

それでは。

コメントを残す